FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙突掃除の事とか近況とか。



紅葉の季節も終わって本格的に冬が近づいてきましたね。

綺麗な紅葉を見せてくれるサルスベリも気付けばあっと言う間に

散ってしまいました。残るは裏山のハゼの木とコナラです。

いつまで楽しめるかな。

我が家の薪ストーブは初シーズンを迎えますが

引越し前に僕が我慢できず火遊びをし

4、5月もチョロンチョロン焚いていたので

煙突掃除をせにゃあかんと言う事で

ストーブを設置して頂いたかわはら薪ストーブ本舗の

かわはらさんに来てもらいました。

ちなみに来てもらったのは10月です。なんと10月。

遅すぎ?遅すぎですよね。もっと早くやらなきゃいかんですね。

で、一緒に屋根に登ったり煙突覗いたりしてみたかったんですが

ご存知のようにアキレス腱がアレなんで全ておまかせで

僕は下で余裕ぶっこいてました。

2014-10-12 梯子

2連梯子を屋根にかけてゴシゴシ。

2014-10-12 煤

結構ゴソリと出てきました。

かわはらさん曰く、ラーメンどんぶり山盛り一杯だそうです。

この僅かな期間だけでこんなに出るんだとビックリです。

2014-10-12 パーツ

すぐにシーズンインなのでパーツの掃除もそこそこにして

焚き付けから巡航までのデモンストレーションをしてもらいました。

ちょっと疑問だった所や勘違いしてた所等解決してスッキリしました。

次回は自分で梯子買ってトライしてみます!

高所恐怖症だけんども!屋根五寸だけんども!

つか2連梯子高い!高すぎるよ!

お小遣い貯めよ。

2014-05-07 薪棚2

そしてタダ建材で薪棚作ったった。

ポリカ波板と波板ビスの出費が痛いです。

4m×2mで2列置けます。これ一杯でどれくらい持つかなー。

建材も混ぜて焚いてるので結構もつかしら。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです♪

短期間で凄い量ですねぇ。。。(汗)

ガンガン焚いて焼き切っちゃいましよう♪w

ふと。。ベランダから登れないの?屋根に。。。

No title

くまはちさん

どうもどうも♪
この量、凄いですよね(ーー;)
見た瞬間震えが止まりませんでした((((;゚Д゚)))))))
どんな焚き方してたんだって思います(汗)
今年も若干怪しいです。年明けくらいに一回掃除しようかな。
確かにベランダからも行けそうなんですよねー。
ちょっとトライしてみます!

No title

薪の量、建材併用ならそれくらいでいけるんでないですか~
我が家が建材併用で使用量がそれくらいですから

まあ~ストーブの大きさが違うのでどうかな?とも思いますけど
ケチって建材ばかり焚いてます(笑)

No title

煤が多いのは、暖かい季節でガツンと焚けなかったのが原因なのでは?
ウチもどうにも煤が多く、1シーズン3回煙突掃除しています!(自慢になりませんが…。)

煙突掃除はストーブ側からブラシが入れられれば安全で、それではできない煙突トップの掃除だけを数年に一度プロにしてもらう方法もあると思いますが、全部二重断熱煙突を使っているとそれも難しいのかな?

No title

ブラザーぐりむさん

建材併用でこれくらいですか!
アキレス腱をやっちまったせいで年内の薪集めが
まったく出来なかったので慌てて建材調達しました^^;
あわてて集めてもすぐ燃やせるのが建材の良い所ですね。
僕もケチって建材ばっか燃やしてます(笑)
来シーズンに少しでも残しておきたいのです。

No title

みっちゃん

えー!みっちゃん3回も掃除してるんですか!?
ちょっと意外です。やっぱりシングルや曲がりが
影響してるんでしょうか。
春先に中途半端に火遊びしたのが原因っぽいです。
今シーズン始めも良い焚き方じゃなかったから
気になってます。
室内から煙突だけってたぶん出来そうなんですが
部屋中煤だらけになるのが怖い(笑)
ベランダから煙突に登れれば煙突トップの掃除も
すぐに出来そうなので足が治ったらトライしてみます。
プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。