スポンサーサイト


薪ストーブ設置されました!

先日、ついにストーブが設置されました!!

画像をまだ取り込んでないので1枚だけしかないですが。


20140323014543b9e.jpg

お気づきでしょうか。

俺はおめーらに謝らなきゃならねえ!!

あんだけネスターだB-TOPだWoodBoxだと言ってて

設置したのはドブレ760CBです。

あれこれ悩んで考えて最後の最後で心変わりして

この機種にしてしまいました。


設置後すぐに取説、試し焚きをしていただきました。

自分の家でストーブ焚くなんて夢だと思っていたけど

何とか実現することが出来ました!もう最高ッス!!

昨夜もこっそり行って焚いてきました。

見よう見まねで上から着火方式で焚きつけすると

みるみる炎が広がり始めます。出来るじゃん!

何度も外に出て臭いを確認するもほとんど感じず。

煙は多少出てるんでしょうけど夜だから見えん。

焚きつけから40分程で2次燃焼に入って安定しました。

1時間かからずに前面扉温度が250℃を超え、追加薪投入後も

問題なく綺麗な炎が上がってます!初心者でも使いやすい

ストーブだと思います。(今時のストーブはみんなそうなのかな。)

あとは空気調整出来る場所が4箇所もあるので

色々試して見るのも楽しそうです。

ブログ村のみなさんには本当に色々学ばせて貰って

参考にさせていただきました!ありがとうございます!!

今後もご指導よろしくお願いします!!

画像など詳細はまた後日アップしまーす。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

引き渡し、もうすぐのようですね。おめでとうございます。
薪ストーブも今シーズンの初炊きにも間に合ったようで良かった^^ 

と、ドブレ760CBと薪スト上のアルミ鍋が3つに缶コーヒー・・・
どこかで見たような・・・
この世界では超有名なコーディネーターさんですかね^^

No title

なぁ~~にぃ~~~~!!!


おめでとう御座います♪


ネスター良いのに。。。。(涙)w


ドブレも良いですけどね♪


使いこなして下さいね♪

No title

どうです!あったかいでしょう。(笑)
ドブレの方が扱いやすいとのことですからいいんじゃないですか!
気に入ってしまえば、どの薪ストーブだってかわいくなると思いますよ!
お祝いにこんどの薪割大会に、ウチのとっておきの「リンゴ薪」を持っていきますね。
どうぞ受け取ってください!!

おめでとう!

薪ストーブの設置おめでとうございます
これで、家の中で火遊びができますね(笑)
薪をいっぱい集めて、ガンガン焚いてください
そして、ストーブをいっぱい可愛がってください
そうすれば、家族みんな暖かくなります

初焚きの時を思い出すな~

いろいろと

去年の薪割大会以来、なんだか悩ませてしまったようでアレですが、
おせっかいな性格なので勘弁してくださいね。

でもまぁアレです。
納得して決めたストーブならずっと愛し続けることができるでしょう(笑)

とにかく、シーズン終盤ではあるけれども、
初焚きができたこと、何より「おめでとう!」

かわはらさんの設置と言うことなので安心かな。
ブログで知る限りそれは間違いないでしょう。

それにしてもだ。
ドブレいいなぁ~ パートナーさんの760を横取りするとしましょうかね(笑)

追記

温度計、ぜひ「まきたきてー」もくっつけてくださいな(笑)

追記

「まきたきてー」の温度計、こいつも是非とも、くっつけてやってくださいな(笑)

そういや、黒のタイプしかなかった筈なので、
薪割大会の当日には、お祝いにホワイトバージョンをプレゼントしましょう!!

酔っ払いなので忘れてたら当日自己申告して責めてください(笑)

やっと

ストーブ設置&初焚きですね!

おめでとうございます。

ネスター仲間が増えずに残念ですが、
自分も次シーズンからはモニョモニョ。。。

大会で会いましょう^^

No title

ネスターマーチンB-TOP仲間かとおもっていたのに
ドブレにされたんですね〜!
いいですね。
うちも本来ならドブレが第一希望だったのです(^^)
うちも施工おわりましたが、火入れはまだしていません。
お互いこれからの薪ストーブライフたのしみましょう〜!

No title

えぇ〜〜〜〜〜〜〜!
ま、まさか、、、
こんなことって、、、
えっ、冗談ですよね!?
きっとえちぢさん、Photoshopの合成技術も長けてるんですよね。
なかなか凝った冗談で、、お、おもいしろいです、、
早くオリジナルの写真アップ、お願いします。

760CBも大好きなストーブですけどね。
僕もかなりの有力候補でした。
シンプルで格好良くって、コストパフォーマンスも高くって。
今見てもいいストーブだなぁって思います。

でも、それはいいですので、早くオリジナル写真を見たいです!

No title

みょんのご主人様さん

ありがとうございます!
何とかシーズンに間に合いました。
まだ朝晩は冷えるので結構楽しめそうです^ ^
本気焚きするのは来シーズンになりそうですが。

そうです、設置はかわはらさんにお願いしました。
とても細かくフォローしてくれます(^o^)

No title

くまはちさん

そうなんです〜!
ドブレに心変わりしてしまいました!
ネスターの炎も最高だったんですがドブレに
してしまいました。
使いこなせるように頑張ります!

No title

みっちゃん

すごいあったかいです!
引き渡し前なのに夜な夜な焚いてます。
ほんとストーブの前から離れられないです^ ^
えっ、リンゴ薪いただけるんですか!
嬉しい!薪割り大会楽しみにしてます!!

No title

黒でんわさん

ありがとうございます!
火遊び最高です!
薪集めも頑張らないといけませんね。
たくさん可愛がって使って行きたいです。

No title

薪焚亭さん

ありがとうございます!無事に設置出来ました!
最後まで悩みに悩んでしまいましたσ(^_^;)
かわはらさんは設置やフォローもしっかりしてくれました。
何とか今シーズンに焚けて良かった!
薪割り大会でストーブの話に入っていける(笑)
温度計、もちろん付けますよ!
ホワイトバージョン!いただけるものは
何でもいただきます(笑)ありがとうございます!

No title

マキにいさん

ありがとうございます!
ネスター仲間になるはずがすんません!
っていうか風の噂でモニョモニョ…
薪割り大会楽しみにしてます!
まだ全然使えていないポーランの使い方も
伝授していただきたいです!家で使うには爆音過ぎたので(笑)

No title

ヨンさん

ヨンさんの所も設置されたんですね!
火入れが楽しみですね!
ウチは最後の最後でドブレにしてしまいました。
ネスターのあの炎も捨てがたいんですがぁぁ。
薪ストーブライフ、楽しみましょう(^o^)
早く冬が来ないかな(笑)

おめでとうございます、
これで完全にブラザーになれますな(笑)

でもドブレか~、お会いできれば舐めて見破れたんですが

これはウソをついてる味だ!ってね(笑)

No title

ヒデさん

そうなんです、ちょっと画像いぢくって
この程度ならちょちょいのちょいです!

というのはアレで、すんません!
あたし心変わりをしてしまいました!
あんなにネスターが好きだったのに、いざその時になったら
急にドブレが気になって…
優柔不断全開野郎になってしまいました。
あんなに色々教えてもらったのに申し訳ないです(・_・;
ネスターの炎も最高ですが、ドブレの炎も最高です!

No title

ブラザーぐりむさん

ついに真のブラザーです!
早速建材ファイヤーしましたよ!

多分舐めても分からなかったと思います。
なんせ変更したの設置2週間前位ですからね。
でも舐めてもらうのも悪くないッ!
無茶な変更に対応してくれたかわはらさんには
ほんと感謝してます(;^_^A

Dovre760の友人

良いですよ 760 は、自分はこのストーブは離せません!!!
着火から巡航運転まで一気にこなしてくれます
新潟の寒い地方でもお勧めする 名機 です。

ご無沙汰ッス♪

おめでとうございます!!


鎌倉じゃもぉ本気焚きは出来ないよね…

でも気持ち分かるわ~☆

自分の家は引渡しが5月末だったけど『今日梅雨寒じゃね!?』とか言って、最初の年はムダにトキメいちゃってたもんな(笑)

大会よろしくお願いしますね!!
楽しみね♪

はじめまして(^^)
今建築中の新居にドブレ760CBを設置予定のててと申します!
自分もネスターと何度も迷って、最終的にはドブレを選択しました。
仲間入り出来るのは来シーズンからになりますが、ブログを通して色々と学ばせて頂きます( ´艸`)
薪作りやドブレや新築等、自分と重なる点が多くて、毎日更新を楽しみにしています(^^)

No title

わっぁ~~~~!!ドブレちゃん!ww
実際に使い勝手いいと思いますよ。
私はドブレしか使ったことないけれども、
お友達のうちで、ヨツールやストーブやさん手作りの鉄板系をいじらせてもらったことがありますが、
ドブレはやっぱ、簡単かも~
灰受けに扉がついているのがいいのかも。
来シーズン本格的に焚くのが楽しみですね。(*´∀`*)

No title

パートナーさん

ほんと良いストーブだと思いました。
名機なんですね。
なんだか自分の焚き付けテクが良いのかと
錯覚するくらいスムーズに巡航まで行ってくれますね。
来シーズンが楽しみです!

No title

じょにぃさん

ご無沙汰です!
もう毎日トキめいていますよ!
本気焚き出来ないけど、夜な夜ないじってます。
引き渡し前なのに(笑)
梅雨のうすら寒い頃までは何とか焚けるかも?

大会楽しみです!
飲みすぎに注意しましょう!
特に日本酒は注意ですね(笑)

No title

ててさん

初めまして!コメントありがとうございます!
こちらもちょこちょこ覗かせてもらってました^^
760CBとっても良いストーブです!
設置が待ち遠しいですね。
まだまだ僕も勉強中の身ですがよろしくお願いします^^

No title

はじめ♪♪ さん

ドブレさんになりました~^^
やっぱり使い勝手良いですか?
ほんと焚き付けさえうまく行けば勝手に
巡航まで行ってくれるって感じでした。
灰受け扉半開きの裏ワザはすげえ便利ですね。
他のストーブは触ったことないので、今度近所の
ヨツール使いのお友達に触らせてもらおうと目論んでます。
来シーズンが待ち遠しい!今のうちに薪を集めます!

No title

先日はエアコンのアドバイスありがとうございました。

薪ストーブ、おめでとうございます。
画像を見ると、私があきらめた薪ストーブへの思いがまた戻ってきちゃいました。

えちぢさんの家のパーツがそれぞれ私好みです。素敵な家ですね。

これから新居での生活が楽しみですね!
私も後に続けるよう、がんばります。

No title

みいやんさん

エアコン位置無事に決まって良かったです。
うちもいつエアコン買うか決めなければ。

薪ストーブ、無事に設置出来ました!
なかなか難しく日々試行錯誤です。

パーツが好みですか?ありがとうござます^^
落ち着いたらWeb内覧会しますので、見てくださいね。
まずは床や建具のオイル仕上げを終わらせなければ!
そして引っ越し・・・頑張ります!
プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
