スポンサーサイト


週末は2日続けて薪ストーブ見学会

今週末は土日とも薪ストーブ関係のイベントでした。

土曜日は工務店のイベントで、薪ストーブを設置したお施主さんの
お宅を見学するというもの。
気温が高かったので部屋は暑いくらいでしたが楽しかったです。
ピザ、マシュマロを焼いてくれました。
ストーブで焼いたピザはとてもオイシーです。

今日はいつもブログで色々教えてもらってるアース・リーのかわはらさんの
所に行きました。
鎌倉からはるばる千葉へ!
東金の方は遠いイメージがありましたが行きも帰りも2時間ちょっとだったので
そんなに遠いってわけでもないんですね。
いつもブログで見ている方と実際に会うのは変な感じでしたが
とても丁寧に色々な事を説明していただきました。
そして今回のお目当ての2機種、ドブレ700SLとネスターマーチンのS33。
このお店はこの2機種が並んでいて、しかも同時に焚けるのです!すげえ!
2つの炎を同時に見比べて、あっちもいいなこっちもいいなと。
こりゃすぐには決められねえです。迷います。どっちもすごく良かった。
そして700SLでピザを焼いてくれました。やっぱりオイシー!
ずっと炎を見てたかったけどそういう訳にはいきません。
見積もりをお願いして泣く泣く帰路につきました。
またお邪魔したいです。

今日は機種決定するんだぜ!って鼻息荒く乗り込みましたが
まさかこんなに迷うとは思いませんでした。
しばらくはカタログと睨めっこかなあ。

2日続けて薪ストーブの火を楽しめるなんて最高の週末でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!かわはら師匠のところに行かれたのですか!!それならばバッチリですね。
最近、makiwariさんという方とブログ上で親しくさせていただいていますが、この方の師匠もかわはら氏です!
薪ストーブの機種選択‥。そりゃ~悩みますよね!でも、その時間が楽しいですよね!!
薪ストーブは、適正なクラスを選択さえしていれば、真冬でもTシャツ一枚!!
その暖かさも、ファンヒーターのように表面だけ温めるのとは全く違い、からだの芯から、まるで温泉に入っているかのように温めてくれるので、とても良いですよ!
ウチは女房の冷え症が一発で治りました!
空気もきれいで、まさにこれに勝る暖房器具はないと思います。

No title

みっちゃんさん

そうなんです。かわはらさんの所にいっちゃいました。
いろんな方のブログで師匠の名を聞きますが
噂にたがわず良い方でした。
ストーブは悩みまくりです。贅沢な悩みですよね。
土日で2件ストーブ体験しましたが、2件とも汗かいちゃうくらい暖かった!もう最高ですね!
ウチの奥さんも寒がりなので大喜びですぜ。

No title

かわはらさんは私の様な初心者や今から考えてる人の強い味方っすね
導入前にあのブログのどれだけ助けられたか
自分は簡単には行けない場所なので仕方ありませんけど

機種で悩む・・・いい時間だな~~
最近自分はピキャンのベーカリーオブンが一番気になってますよ
ピザとかも焼きやすいんだろうな~~
料理ダメ男が料理に目覚める事になれそうだもん(笑)

No title

ぐりむ兄さん

かわはらさんはホント頼りになります。
ブログで相当勉強させて貰いました。
近所だったら毎週押しかけてますよ(笑)

機種選びはネスターでほぼ決まりのはずだったんですけどね
実際見てみると炎がどっちもきれいでタイプがまるで違うから悩んじゃいます。
ピキャンのストーブもかわいらしいですよね。
アースリー方式で煙突分岐DIYでやって2台目いっちゃいますか(笑)
パンとかピザとか焼いたら楽しそう!
一番驚いたのは、土日ともにピザを焼いてもらったんですけど
いとも簡単に作ってるんですよ!
用意したピザを熾き火に投入して数分待って出来上がり!
そんな簡単なの!?と思いましたがこれなら
底辺ズでも出来るんじゃないかと期待が持てました。

No title

700SLとS33の燃焼を同時に見られたなんて、なんとうらやましい体験!

ドブレも気になってましたが、火の入った700SLは結局見てないです。
男らしいイメージがありますが、どうでした?

悩んでる時は本当に楽しいです。
妄想に限界はありませんからね。
思う存分悩み楽しんでください!

ヒデさん

見てきましたよー、同時燃焼!凄かった!
ドブレの火はそうですね、男らしい力強い火だと思います。
ネスターとは炎の出方が全然違いました
懐もかなり広いので凄いゴッツい薪を平気で燃やしてました。
扱いも簡単らしいです。焚きつけとか。
ネスターの美しくて繊細な炎も大好きなんですけどね、迷います。
多分最後の最後まで迷うんだろうなあ。

No title

そうですか〜、700SLはやはり男らしいですか〜。
たしか奥行きがネスターよりもあるのかな?

S43はS33よりだいぶ大きいです。
我が家の場合、S33のサイズは候補になかったです。

S43も焚き付け、全然問題ありません。
7m煙突のドラフトのよさが理由かもしれませんが、
焚き付けで苦労することはほとんど無いですね。

No title

ヒデさん

S43大きいですよね。S33は小さめだな〜とは思いました。
700SLの豪快な炎も魅力的ですが、炉台一段下げが決定したので
タッパのあるS43が有力候補です。
焚き付け苦労してないとの事、心強いッス。
それが一番心配なので。(嫁さんが焚き付けする事があるだろうから。)
煙突7mは確保出来るので大丈夫かな。
プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
