FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土留め養生中。

2013-06-28 ショベルカー1


駐車場造成工事もコンクリート打設が終わって現在養生中です。

あと数日もしたら枠バラして完成なのです。

しかしアレですね、養生って大事なんですが

ずっと現場が止まるので施主からしたらもどかしい。

毎日見に行っても何も変化なし(笑)

これがあと2回あるんですよ。深基礎、通常基礎。うへ。

その間に図面とにらめっこ。

製本図面貰って着工すると、ホントにこれで良かったんか?って

何だか心配になっちゃうのです。打ち合わせ中も散々悩んだのにね。

不思議なもんです。着工しててもまだ悩んでるなんて。

打ち合わせ中に一番悩んだのは床材だったかな。

標準は杉材150mm幅×30mm厚なんですがその中でも

節が多いとか少ないとかアレとかナニとか色々あって

グレードによって値段が違うんですね。

まあそこそこで頼むナリよ、なんて言ってたんですが

見学会やら何やらで見た地松の床材が素晴らしいこと。

見事にハートを撃ち抜かれました。

ただ値段がちょっとお高いので最後まで悶々と悩んでたんですが

(悩んでるのは僕だけで、奥さんはそんなに悩んでなさそうだったけど(^_^;)

最後の最後の最後で変更してもらいました。

きっと子供が暴れて傷やヘコみだらけになるだろうけど

そういうのも含めて素敵な床になってくれるかな。



2013-06-28 ショベルカー2

道路工事の時に乗せてもらったショベルカー。
エンジンはかかってませんが、気分は重機オペレーター。









スポンサーサイト

駐車場造成工事が始まってます。

2013-07-09 駐車場全景


地鎮祭が終わって割とすぐに駐車場造成工事がはじまりました。

我が家の敷地前面道路は坂になっているため

敷地両端は道路に対して高低差があります。

画像は道路から見て右側、道路より敷地が下がってる部分ですね。

ここに土を入れて駐車場を造るのです。

だもんで1m位のRC土留めを造って土を盛ります盛ります。

今日はベース打って、土曜日に立ち上がりを打つそうです。

少しづつだけど着実に進んでます(#^.^#)


先日は工務店に行って屋根や外壁、内装仕上げを決めてきましたよ。

家のイメージはほとんど決まってたので多少のサンプルを確認して

割とすんなり決まりました。

しかしまあ決めなきゃいけないことって沢山あるある。

しかも色々見せられるとあれにしたいこれにしたいって

キリが無くなっちゃうf^_^;)追加費用がががΣ(゚д゚lll)

仕様はおいおい書いてきますね。


2013-07-09 仮設トイレ設置


ジャングル薪は全部救出して全てWoodBagへ。
ジャングルは全て刈り取って建材置き場となりました。
(最初っから刈っておけば良かったのね。)
WoodBagの横に仮設トイレってかなり微妙ですが(笑)
置く場所が無いのでいた仕方なし。半年の辛抱じゃ。
残りの薪を入れるのにもう1つWoodBagを並べる予定です。



地鎮祭!

2013-07-04 地鎮祭1


先日、地鎮祭を行いました。やったぜベイビー!

当初の予定だと5月末には着工だったんですが

手続きが少し長引いて7月になりました。

順調に行けば来年1月辺りに引き渡しでしょうか。

打ち合わせを始めて約10ヶ月。

あっという間でした。

自分の思い描いていた事、やりたかった事。

全部出し切ったぜ!燃え尽きたぜ!

予算の都合で消えていった事もたくさんありましたがね(。-_-。)

完成までまだまだやる事はあるんですが

とりあえず一段落つきました。

まずは駐車場造成工事、深基礎工事をしてから基礎工事に入ります。

8月末には上棟式が出来そうです。楽しみだー!


2013-07-04 家の模型


家の模型作ってもらいました。

煙突ついてないのはご愛嬌。(忙しかったのか?)

手前角の細長い窓4つあるとこがストーブの場所です。

機種は NESTORMARTIN S43 B-TOP。

コーナー置き、煙突真っ直ぐ屋根出し、煙突囲い+煙突です。

近いうちに全貌が明らかになるんだかならないんだか。


2013-07-04 地鎮祭2

事故やトラブルなく竣工を迎えられるようお願いしたのです。
プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。