FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯りを楽しむ。

今日はとても暖かかったですね。

もう春です。春の陽気ですよ。つーか暑いです。
自転車通勤しているので汗がすごいです。シメシメ野郎です。

これだけ暖かくても薪ストーブ焚いちゃうんでしょうか。
暑くて汗かいても炎の魅力には勝てないのですね。羨ましい。


ところで薪ストーブ持っていない僕でも火を楽しむ術があるのです。
それはですね、ランタンです。
薪ストーブ無くても毎日火が楽しめる!(小さい火ですが。)
しかも燃費が凄く良い!

というわけで買ってしまいました。




ランタン1


ハリケーンランタンといいます。非加圧式のオイルランプです。
ガラスチムニーのおかげで台風でも火が消えないのが由来だとか。
アメリカのdietz社(デイツ?ディーツ?)の#76というものです。
色々なメーカー、種類、カラーがあるのですが
拘ったのは真鍮製のものとサイズ。真鍮のものってなかなか無くて
割りと簡単に見つけられるたのがこのdietz社のものでした。
でも国内通販で買えるのは一回り小さい#50というもの。
#76の方が若干火が大きいようなのでどうしてもそっちが欲しい。
じゃあ個人輸入しかないやって事でUSAから購入しました。

個人輸入って言ってもポチッとしてからわずか5日程で届いたので
なんだか普通の通販と変わらないですね。
やっぱり真鍮のピカピカは素敵です。使い込めばいい感じになりそうです。
ただ残念なのがアメリカの会社とはいえ、生産しているのは中国ということ。
他のを見たことが無いので何とも言えませんが細かい所で雑な感じがします。

まあそんなに高価なものでは無いので気にすること無いですが。

燃料は灯油やランプ用精製オイルを使います。
灯油の方が安いのですが臭いのでオイルを使ってる人が多いようです。
僕もそれにならいオイルを購入。
早速使ってみますよ!使い方は至極簡単。
オイルを入れて芯に染み込んだら火をつけるだけ。
小さい可愛らしいあかりが灯ります。うーん素敵。
ロウソクのようなにおいが少しする程度で煤も出ません。


ランプも奥が深いようでハマると大変そうです。
色々書き出すとキリが無いのでまた後日。

しばらくは毎日楽しもうと思います。



ランタン2

小さい火ですがそれもまたいいのです。





スポンサーサイト
プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。