スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は引っ越し。Web内覧会はもう少しお待ちくださいませ。

3月31日に引き渡しは無事に終わりました。

引き渡しされてもまだ工事は残ってるのでなんだかあまり実感がないですね。

引き渡し自体もあっさりと終わってしまい、ふーんって感じでした^^;

建具や床のオイル、ワックスがけをぼちぼちやってますが、掃除から始めないと

いけないのでなかなか進みません。仕事も相変わらず大忙し。

そんなこんな事をしてるうちにいよいよ日曜日は引っ越しです。

まあ出来る事を出来るとこまでやりゃあいいかと

気楽に考えるようにしています。

外構も終わってないので、玄関ポーチやら階段やら現在も工事中です。

この状態で引っ越し屋さんが荷物を運べるのか?

デッキから搬入してもらうようになるかなあ。

最後の最後でずいぶんドタバタしてしまった。

なので引っ越しが終わって落ち着いたらWeb内覧会したいと思います。

も少し待ってね。

家具が運び込まれる前に写真ちゃんととっておかなきゃ!


2014-03-25 リビング完成

設計のTさんが撮ってくれたリビングの写真です。

ここからの眺めが一番好き。

そのうち荷物でごちゃごちゃになるんでしょうけどね(笑)
スポンサーサイト

洗面やらスイッチやら何やらが設置された上棟から163日目

いよいよ引き渡しが迫ってきました。

当初28日引き渡しだったんですが、色々あって

31日に変更。引っ越しは4月6日。

ただ、外構(玄関ポーチ、階段)は手つかずなので

入居してから進めてもらうようになるでしょう。

まあこんな時期なんで仕方ないし、生活に困るわけではないので

ゆっくりやってもらいましょう。

さてさて先週末、いよいよ器具が設置されました。

上棟してから163日!器具が付くとほとんど完成した感じがします。

器具類は全部施主支給です。

ついでに工事も自分とこの職人さんにやってもらいました。


2014-03-15 1F洗面

洗面所。
水栓はハンスグローエ タリスS2ハイスパウト。
ボウルはデュラビット ヴェーロ 600mm角型ベッセル。
タイルは名古屋モザイク カルネバーレ25角グレー。
イメージ通りの仕上がりになりました。
背面の棚は引違いの戸になってます。
片面は鏡が入ります。左側にはスツールを置いて
お手入れスペースとして使えるようになってます。

2014-03-15 1F洗面2

ハイスパウト水栓は頭も洗えるくらいボウルから距離が取れますが
水はねが怖いです^^;ボウルはどこまで受け止めてくれるのか。


2014-03-15 1Fトイレ洗面

1Fトイレ洗面。トイレ内にも洗面をつけました。
水栓はハンスグローエ プラビダ。
洗面はTOTO L710角型ベッセル。
タイルは洗面と同じくカルネバーレ25角グリーンです。
トイレにまで洗面はいらんだろと思いましたが
まあ有って困ることもないでしょう。
子供が大きくなったら洗面は多いほうが良いって事で。

2014-03-15 1Fトイレ洗面2

プラビダはちょっと変わった形の水栓です。
レバー操作や水の出方がちょっと謎です。
けどすごくきれいな形をしています。早く使ってみたい!


2014-03-15 ネオレスト様
 
そして1Fトイレはネオレスト様です。
施主支給品で一番高かった!高杉!
が、高いだけの価値はあると思います。
凄くコンパクトなんですが雰囲気が素晴らしいです。
玄関あけたら目の前トイレっつーあまり良くない間取りなので
ちょっと豪華な感じにしました。

水廻り関係は長くなるので続きはまた今度。

スイッチも付きました。


2014-03-15 ニッチスイッチ

スイッチは神保。巷で大人気のNKシリーズ。
カクっとしててシンプルでとってもいいです。
操作感もしっかりしててグッド。


2014-03-15 デッキ工事

デッキもあと少し。これも大工さんが造ってくれてます。
材はバツー。裸足じゃささくれが危ないと言われ。
裸足で駆け回る予定だったでちょっと想定外でした。
もっとデッキ材の事調べておけばよかったかも。
ただコストと耐久のバランスが良いとのことで
悪い事ばっかじゃないんですがね。

2014-03-15 デッキ工事2

デッキは高基礎側にあるんですが、見てコレ。
満杯にしたWoodBagよりデッキ床が高いの。
すげえ高さです。デッキ下が薪置場になりそうです。
というかデッキ下に住めるよこれは。


2014-03-15 リビング障子

障子も貼られてあと一息です。

21日にはストーブも設置されます。

試し焚きするんだ!(出来ればですが。)

ヤホー天気予報だと金曜日は超あったけえんだけどね^^;

さあ楽しみだ!

どんどん仕上がってます。


引き渡しまで1か月を切りましたよ。

現場はどんどん仕上がっていきます。

忙しくて現場に行けないので見逃した工程がいっぱいあります(;;)


2014-03-06 キッチンタイル

いつの間にか取り付けられたレンジフードと
いつの間にか貼り終わってたタイル。
レンジフードはアリアフィーナのアンジェリーナです。(名前が長いっ。)
最初はフェデリカだったのが、廃盤になったため変更。スマートで良いです。
タイルは名古屋モザイクのプロヴェンツァ。
形が不揃いなのとスペインの手作りタイルって所に惚れました。

2014-03-06 リビング珪藻土

珪藻土も塗り終わった。天井和紙とはまた違った白で素敵です。

2014-03-07 ハーフユニット板張り

いつの間にかシリーズ(?)で一番衝撃を受けた浴室の檜貼り。
早くのんびり浸かりたいぜえ。

2014-03-07 玄関戸

玄関引き戸もお目見え。まだガラスが入っていませんが
これが引違いになります。防犯的、気密的にはナンですが。
気に入っています。


そんで床やら建具やらなんやらに塗る塗料を検討しました。

自然素材で、溶剤使ってなくて、風合い良く、長持ちするもの。

色んな方のブログを読んでいると大体同じ方向で落ち着くように思えます。

サンプルでもらったのはauro、未晒し蜜蝋、キヌカ、ラッペンワックスです。
どれも塗りやすいし、そこそこに水や汚れにも強そうです。

そこら辺の実験結果は省略しますが^^;


2014-03-07 ワックスサンプル

色々検討して最終的に選んだのはクライデツァイト社のもの。(一番右。)

求める用途と効果、施工性、コスト等満足いくものでした。

サンプルを頼んだ取扱い店もすごく対応が良くて、色々相談に乗って貰い

追加でサンプルをもらったりなんだりかんだり。

1階床はラッペンワックス。

2階、ロフトはハードクリアオイル。

水廻りはベーシッククリアオイルを下塗りし

建具、カウンター関係はグロスクリアオイル。

そんでウッドデッキにはちょっとすげえの見つけちゃったんで

それをチャレンジしてみます。(ネタはとっときます。)

これ一人でやるの!?って感じですがやるんです(´☣౪☣)

コツコツやります。やりますとも!

住み始めたら気にしなくなるんだろうけどね

最初くらいはきちんと塗ろうかなと。


明日はデッキの束が干渉するってんで

WoodBagを1つ移動せにゃあかんのです。

山盛りだから大変だあ。

続・足場が取れました。

前回からの続きです。

今日はちゃんと写真を取り込みました。

では足場が外された我が家です。



2014-02-21 足場解体2

2014-02-21 足場解体

外観はシンプルにしてもらいました。色は薄いグレーです。

ポーチはこれからです。玄関引き戸は仮設戸がついてます。

現在建具屋のとっつぁんが制作中。頑張れ!

もっと撮ったと思ったんだけど2枚のみでしたσ(^_^;)

外部が完成したらもっと載せます。。。

内部も進んでます。

2014-02-21 天井和紙

リビングは碁盤目の梁組、天井には和紙を貼ってもらいました。

和紙ってちょっと独特な白さがありますね。いい感じです。


2014-01-29 寝室板張り

寝室1は杉板天井です。すげえ落ち着くです。よく眠れそうです。

寝室2、子室1,2はまた今度ね。

炉台工事も進んでるかな。明日現場に行くのが楽しみです。




足場が取れました。

いやー何だかえらい忙しいです。

毎日午前様ですー。

いつまで続くんでしょうねこの忙しさは。

さてさてお家の方はといえばついに足場が外されました!

やったぜすげえぜ!

しかし写真を取り込むのを忘れてたという失態。

今度載せます。

2014-02-10 大雪
あの大雪の日の写真です。この2日後に足場外れました。
足場屋さんよく作業できたなあ。


明日からついに炉台のタイル工事に入ります!

炉台、炉壁ともに玄昌石を使う事にしましたよ。

結構真っ黒系ですね。ストーブも真っ黒。

巷じゃあブラックエクスタシーえちぢって言われてます。

どんな感じになるか楽しみです。

そうそう引越しは遅くとも4月の2週目に決まりました。

まだストーブ焚けるかな?焚けるよね?
プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。