FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってしまいました。

お久しぶりです。いやあ更新が年に数回とは無精にも程がある。

一応元気でやってますよ。ストーブも昨シーズンより上手く焚けてます多分。

今朝はだいぶ冷えたので焚いてしまいました。あと何回かは焚けそうです。

さて、やってしまいましたというのはアレです、腰ですね。

相も変わらずこの時期になって慌てて薪割り始めるのがいけないんですが

ぎっくり腰の軽いやつをやってしまいました。斧が原木玉にヒットした瞬間。

元々腰はあまり良くないので重い物とか持つ時は気を付けてるんですけど

まさか斧振り下ろした衝撃で来るとは思わなんだ。

グレンスの薪割槌が重いとはいえ、そんなにダメージを受けるとは思いませんでした。

相当体が鈍っていたのでしょうね。情けない!

その場から動けなくなるような重症ではないけど、薪作業を続けるのは無理な状態でした。

つかこのままじゃ来年の薪がねえずら。ってなことでいい機会だから薪割り機買おう!

なんてポジティブ!自分の怪我を言い訳にして薪割り機ゲットだぜ!

早速薪焚亭さんに電話してご相談。色々話してMTD LS8Tに決定!

騒音問題があるのでPLOWの電動13tも捨てがたかったんですが

やっぱりこのコンパクトさに惹かれました。

でこの前の土曜日に届きましたよ赤いのが。ヒャッハー凄いぜ!軽いぜ!!

試しに1時間くらい割ってみましたがなかなか良い感じです!

サイクルタイムが24秒との事ですが実際毎度フルストロークで割る訳ではないので

も少し早いです。ちょっとくらい遅くてもウチの薪作りは大した量ではないので問題ないでしょう。

それにしても楽だなあ。薪割り機ってすげえ。これで薪作りの心配も無くなりました。

ただエンジン音が結構するので長時間の作業は出来ないですね。

なるべく近所迷惑にならないよう時間帯とか考えながら使っていこうと思います。

腰はだいぶ回復しましたが、しばらくは怖くて斧は使えないなあ。

グレンスは諦めてfiskars X27でも買ってしまおうかしら。

軽いから体に負担が無さそう。まあしばらくは節約生活しないとダメですがね。

ではまた。


シャア専用カラーですね。



1時間でこれだけ割れれば十分です。体の疲れ方が全然違う!

20160413003226fe3.jpeg
スポンサーサイト

あとちょっと

2015-06-25 残り原木1

ちんたらやってた薪割りも残すところあとちょっと。

まさかこの時期までかかるとは思わなかったです。

昨年はアキレス腱不全断裂をやらかして薪集めがほとんど出来なかったので

今年に入ってから急ピッチで集めたのはいいけど割りが全く追いつかなかったです。

なんだかんだで週末に予定が入ってしまうとそうそう割ってもいられないですね。

最低でも梅雨入り前に終わらせようと思ってたのに…

これからはコツコツ自分のペースで集められるよう頑張りま〜す。


2015-06-25 残り原木2

最後の玉はニセアカシア。最高に割りやすい!最後がコイツで良かった!


2015-06-25 薪棚1

4m×2m×2列の棚がいっぱい。これで3カ月ちょっとは持ちます多分。

来シーズンは1年乾燥薪がメインになりますが、2年ものと建材を合わせれば何とかしのげるかな。


2015-06-25 薪棚2

すぐに使えそうな杉も確保してあります。

これでようやく家の周りが片付くので外構もちょこちょこ始められます。

真夏は薪割りしたくないので秋から薪集め再開かな。

しかしブログで見る薪勇者の方達のパワーは凄いですね!集めてる薪の量がハンパ無いッス。

僕は数トンでヒーヒー言ってます(^^;;頑張らなくちゃなあ。

今年も薪割り大会に参加してきました。



久々の更新です。元気に暮らしてます。

さてさて、今年も参加してきました。

薪焚亭さん主催、春の薪割り大会!今回で3回目の参加となります。

原木の手配や夜のセッティング、いつもありがとうございます!

今回は初めてお会いする方々もいましたが、皆さんとても良い人たちで

尚且つ凄まじい猛者達でした。

自分の未熟さを思い知らされます!昼も夜も!

薪焚亭さんのおにぎり、豚汁、なべちゃんのキュウリ、えーさんのトマト

パンキーさんのパン、ご馳走様でした!最高に美味しかったッス!

夜の部ではマキさんの差入れの大信州を飲み、美味しいお料理を頂き

人生の先輩方の楽しく深い話を聞き、たまにエロスな話も出たり。。。

最高の時間はあっという間に過ぎていきました。

そして去年黒でんわさんと行ったバーに、えーさんと突撃するも営業時間内なのに

営業終了の札が!マイガッ!残念!次回は絶対行きましょう!

ってことでみんなでラーメン食べて帰り、バタンキューです。

朝は薪焚亭宅で少しお喋りして帰路につきました。

ちなみに今回はいつもの乗用車ではなく軽バンで行ったんですが

ちょっと積みすぎたかもしれません。沢山頂いてしまいましたσ(^_^;)

帰りにエンジンがちょっと不調でドキドキしながら300kmの道のりを

走ったんですが、無事に到着するも自宅前の坂を登れず。

薪を全部降ろしても登れず!(◎_◎;)

翌日修理屋さんに持ってくと何とスパークプラグが溶けてました。。。

ちょっと働かせ過ぎでした。。。反省反省。

秋は参加できるか分かりませんがまた皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

20150531003250fec.jpg


薪割大会に行ってきました!

2014-04-19 大会5

4月19、20日に薪割大会に参加してきました!

昨年に引き続き2回目の参加です。

前回は自宅新築が始まっていなかったので薪ストーバー予備軍だったのですが

今回は薪ストーブ野郎として参加する事が出来ました。

1か月前からコンディションを整え、イメージトレーニングを重ねて来ましたが

オーバーワークが祟ってか、引っ越し後になんと頸椎症になってしまいました(T^T)

だもんであまり活躍出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので

懇親会ではフルパワーでいきました。


一年ぶりに会うみなさんは変わってなく、なんか昔からの知り合いのような

不思議な気持ちになりますね。

チェーンソーや薪割機、薪づくりの心得等貴重な経験が出来ました。

そんな貴重な体験なのに写真があんまり無いです(゜д゜;)大失態です。

まあいいか。数少ない写真に写ってるのは・・・


2014-04-19 大会9

笑顔で薪を割るパワフルじょにぃさん。パワフルさ半端ないです。


2014-04-19 大会7

パートナーさん。チェーンソーワーク等勉強させてもらいました。
ドブレ760についても熱く語って頂きました!


2014-04-19 大会10

主催者・薪焚亭主人。今回のテーマは丁寧な薪作り。
自分も普段から丁寧にやらねばと思いました。


2014-04-19 大会2

そしてお昼!薪作りのあとのご飯は格別です!ごちそう様でした!!


夜は懇親会で高級オ寿司屋さんへ!

この時間のために来たと言っても過言ではないッ!!

美味しすぎて溜息しか出ないです。

美味しすぎて家に残してきた家族に申し訳ないですねー。

2014-04-19 魚紋18


2014-04-19 魚紋16


2014-04-19 魚紋14


写真はほんの、ほんの一部ですがとにかく素敵な懇親会でした。


懇親会後は予想外の展開で、黒でんわさんとバーで2次会。

雑誌に載ってたバーだそうで、タクシーの運ちゃんがしってたので

連れて行ってもらいました。

2014-04-19 Aika1

Aikaさん。外から見るとバーっぽくないですね。フルーツレストランって書いてあるし。


2014-04-19 Aika3

けど中に入るとウイスキーの瓶がびっしり!全部制覇してみたいです。


2014-04-19 Aika2

おすすめは自慢のフルーツを使ったカクテルらしいのですが
僕はウイスキーを2杯注文しました。
アベラワー16年とバルヴェニー15年。マジうめえッス!やべえッス!
なぜかソーセージおかわり自由なのも嬉しい。

思いがけず楽しい時間を過ごせました。黒さんありがとうございました!
次回はみんなで行きたいです。結構広いのでワイワイ出来そうです。


翌日は薪焚亭さんちに押しかけ、昼過ぎまでおしゃべりしてました。
ストーブで暖まってると長居したくなりますね。

楽しい2日間でした。また次回よろしくお願いします!!

臨時薪棚と久々の薪割り

2013-11-24 臨時薪棚2

敷地に放置されていた薪やら原木がずっと気になっていたのに

なかなか手を付けられず。

やっと時間が取れ始めたので久々に薪割りをして

現場で拾ってきたパレットと2×4材で簡易薪棚を作成。

適当過ぎる作りなのでアップはお見せ出来ません(笑)

2013-11-24 臨時薪棚1

雨ざらし薪が多かったので良い感じに黒ずんでいます。

狭い場所なので小さめの棚を作って上手く配置します。

これで0.6立米分くらい、かな?あと2つ3つは置きたい。

いままでは材料を手ノコで切り、職場で借りたインパクトを使って

薪棚造ってましたが、まどろっこしいので自分用の道具を買いました。


2013-11-24 マキタくん

マキタくん2号と3号です。(1号は電動チェーンソー。)

実は結構前に買ったんですが、使う暇が無く今回が初使用です。

いや、すげえ便利です。こんなことならとっとと買っておくんだった。

汗だくになって建材ギコギコやってた日々はなんだったんだろうか^^;

まだ原木が残っているので早めにやっつけてスペースを確保しないといけません。

なぜなら大工さんが端材を袋に入れて取っておいてくれているのですが

その量が想像以上だったからです。

2013-11-24 大工さん端材

ちょっと見ない間に20袋位溜まってました。ありがたいです。

足場が外れればここはデッキになるので溜まりきる前に動かしたいのです。

蚊もやっといなくなったし、原木の下のムシ達も大分減って作業しやすい

季節です。さあ頑張るぞ!




プロフィール

えちぢ

Author:えちぢ
鎌倉に住んでます。
薪ストーブのある家作りをスタートさせました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
国産・地域材ブログ
自然素材住宅
薪ストーブ暮らし
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。